蝉丸の日記。

旅行、メディア、雑学、エンタメ、日々思ったことを素直に

蝉丸が出会ったサドゥコレクション2013 in インド クンブメーラ祭。

昨年(2013年1月)、ある作家さんのコネクションでインドのクンブメーラ祭に参加することができました。

クンブメーラ祭というのは、

12年に一度の宗教祭! 
インドのアラハバードでは12年に一度、世界最大規模の宗教祭「マハ・クンブメーラ」が開催され、ガンジス川、ヤムナ川、そして聖なる川といわれるサラスヴァティー川の合流点に、世界中からたくさんのヒンズー教徒が集結する。2013年には、1億人もの人たちがこの地に向かうと予想されている。 

引用:ナショナルジオグラフィック

というものです。

 

簡単に言うと、インドで行われる世界最大の宗教祭です。

 

12年に一度開催されているのですが昨年の2013年がその貴重な年でした。

 

インドに行く前の日本ではガンジス川のほとりで日光浴しながらビールでも飲んで過ごそうかと思っていたのですが、いろいろあって、あるヒンドゥー教宗派の寺院で1週間過ごすこととなり、想像を絶する寺院生活を送りました。一生の想い出となりました。

 

とりあえず今回はそれまでテレビやヴィレバンの写真集なんかでしか見なかった修行僧=サドゥを撮影できたので、旅の記録に写真を掲載しておきます。

 

蝉丸が出会ったサドゥコレクション2013 in クンブメーラ祭

 

あたなたは、どのサドゥ?

 

エントリーNO 01:カラフルなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828193924j:plain

 

エントリーNO 02:ちょっぴりメタボリックなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828194225j:plain

 

エントリーNO 03:サドゥてきなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828202703j:plain

 

エントリーNO 04:ドラクエだったらパーティに入れたいサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828202816j:plain

 

エントリーNO 05:若いサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828202911j:plain

 

エントリーNO 06:メガネなサドゥ 

f:id:semimarureishin:20140828203028j:plain

 

エントリーNO 07:スマフォを巧みに操作するサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828203214j:plain

 

エントリーNO 08:NIKE B-Boyなサドゥf:id:semimarureishin:20140828203242j:plain

 

エントリーNO 09:どこかもの寂しそうなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828203351j:plain

 

エントリーNO 10:日本の芸能人の誰かに似てそうなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828203541j:plain

 

エントリーNO 11:黒ひげなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828203612j:plain

 

エントリーNO 12:手が大きなサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828203706j:plain

 

エントリーNO 13:突然、ホラ貝を吹いて100ドル要求してきたサドゥ

f:id:semimarureishin:20140828204016j:plain

 

といった感じでいろんなサドゥに出会いました。サドゥのみなさん、写真撮影の許可を頂き本当にありがとうございました。またキャッチーなネーミングにしてしまい申し訳ないです。

 

滞在したのが約1ヵ月開催されるクンブメーラ祭のはじめの頃だったということもあり、比較的お金を持っているサドゥが多いように思いました。その後出会ったりしたサドゥをみると本当に修行僧です。僕が過ごした寺院=アシュラムは祭の時期だけの仮設寺院ですが水も電気もありました、ただインド各地から歩いてきたサドゥのみなさん(おそらく数千万人)は乾期の時期だけできるガンジス川の広大な砂漠にそのまま寝泊まりされてました。

インドでバックパック旅行はいつでもできますがこの祭は12年に一度なので本当に良い体験になりました。世界観、宗教観、本当に変わりました。

近年、開催地のインド・アラハバードへの交通手段も整ってきているので昨年は日本の若いバックパッカーもいたようです。ただ前述しましたが僕はある寺院で過ごしたので、ある意味、普通じゃ経験できない貴重な体験でした(そもそもそこが普通じゃないのですが)。※寺院に寝泊まりできるのはその寺院のグル=最高指導者の許可が必要となります。

宗教とはなんなのか、インドの奥地ってこうなのか、といろいろ勉強になりました。詳しい話は気が向いたらおいおい書いてみたいと思います。最後に再度聴きますが、

 

あなたは、どのサドゥ?

 

 

※写真の無断転載/掲載はお断りします。すさまじくツアーにお金費やしましたし、そもそもこの経験を泥棒してほしくない。どうしても写真をサイトやなにかに掲載したいという人はコメントください。その後、メール等で連絡して転載/掲載の判断します。

 

※参考動画:AFPBB NEWS


世界最大の宗教祭、ヒンズー教「クンブメーラ」始まる - YouTube